忍者ブログ
はてなダイアリーに引越しました。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



意外と好きだったりする。

いやーでも、まさかこんな地方大学生がヒッソリとやってる自己満足チラ裏ブログに批判コメントを頂けるとは…冗談抜きで素直に感動ですよ。
何はともあれ見て下さってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
PR


物音たてた人に「シーッ」てするところ萌え。
間違えて笑うところ萌え。
ピックくわえるところ萌え。


とりあえず先月末に二度目の三井寺展行ってきました。
入れ替えでようやく展示されていた国宝の不動明王像、通称・黄不動尊もこの目で見ましたが、いやぁやはり図録には無い威厳がありますなあ。
心の奥底まで見透かされてるような感覚、凄いですよ。
おばぁちゃんなんて拝んでましたからね、いや気持ちは分かり過ぎるくらい分かる。

そして4時間ほど仏像を楽しんで売店へ。
前回は所持金が足りずに泣く泣く諦めた「五部心観Tシャツ」を念願叶って購入。(というか今回の三井寺展はこのTシャツ目当てと言っても過言ではない)
読んで字の如く、国宝である五部心観をプリントしたなんとも罰当たりなTシャツなのですが、これがどうしてなかなかかっちょいいのです。

これからの季節、お気に入りの一枚になりましたよ。
ただサイズが少し小さめ。もうすこしサイズがあればなあ、大ヒット間違い無しだと思うんだけどなあ。

少し前になるけれど、福岡市博物館の「国宝・三井寺展」へ行く。

今回の特別展には、有名な不動明王像をはじめとして、本来ならば33年に一度のご開帳である如意輪観音菩薩坐像智証大師坐像などなど、
本来は限られた僧の方々しか拝観できない様な秘仏がわんさかやってくるという事で。
「大事な秘仏を金を取って公開だなんて!けしからん!」
とか熱くなっている人も中にはいるようですが、まぁそう思う人は観に行かなければ良いだけの話でして。
せっかく拝観できる機会があるのなら、是が非でも拝観しておきたいよなあというのが僕の素直な気持ち。
そもそも観に行っといてそんなキレイ事言うなんてさ、なんか偽善者ぶってる気がしてならないのよねえ。

まぁグチはともかく、非常に充実した展示で大満足です。
特に以前から気になっていた如意輪観音菩薩坐像は素晴らしかった!
凄く色っぽくて、格好良くて、たまりません。

そうそう、秘仏も秘仏過ぎてHPにすらお姿を掲載できないという不動明王像は、21日から公開という事で、僕が行った時はまだ展示されてませんでした。
5月に入ったらもう一回行かねば。
(といいながらも購入した図録にばっちりお姿が掲載されててちょっと肩透かしを食らった感は否めない…)



新学期が始まったので学生証を更新したら隅っこに(1)という表記が。
これは確実に留年1回目っていうサインだよなあって思うとなんか気分が暗ーくなりました。両親に申し訳ない。

日曜に福岡の三井寺展を観に行くかどうか悩み中。いかんせん金が無い。

福岡市博物館の特別展「平泉~みちのくの浄土~」を観に行く。
国宝・中尊寺金色堂の仏像さんたちが九州に上陸!ってんだからこりゃ行くしかないだろって事で。
しかも開催が今月の22日までなのでもうほとんど駆け込み乗車状態。
これを逃すと次は世田谷美術館だからね。見に行けないから。
いや実は金曜に行動を起こすつもりだったけど、バイトの疲れと眠気には勝てず…
週末は人が多いかなぁーゆっくり見れるかなぁーなんて不安を抱きつつも、気を取り直して福岡へと向かう。

高速バスと地下鉄に揺られ、午前9時50分ころ福岡市博物館に到着。
早く着いたなーって余裕ぶってたらすでに入り口は軽く混雑状態。甘かったね。

曼荼羅図と浄土図の不思議な世界観に魅了され
薬師如来坐像、日光・月光菩薩立像のただならぬ存在感に息を呑み
持国天・増長天のブスッとした表情とクリクリ目玉に不覚にも萌え
金銀の文字で輝く経典に目がチカチカして
そして金色堂西南壇の金ピカに光り輝く仏像さんたち圧倒されて

専門知識なんてほとんどゼロに近い私ですが
小難しいことを抜きにして心から楽しむことが出来ましたよ。

特に惚れ込んだ仏像さんですが
「見るからにドS顔だけど良く見ると結構イケメンじゃん」の毘沙門天立像
じーっと見つめてると「ばぁ!」って今にも目を開きそうな伝吉祥天立像
魅力的な仏像が数多く展示される中で、この2体がかなりツボでした。

願わくば今回展示されていた仏像さんたちを
ガラス越しにではなくて実際のお寺で拝観したいもんですね。
仏像はお寺で観る方が魅力的なんですよ、やっぱり。
制服を着た女子が3割増しで可愛くみえるのと同じ原理だと思うんだ。
なので今度はぜひ平泉に行って寺巡りしたいなあーと。
ホームで待ち構えてる仏像さんを見て回りたいもんですね。


売店で図録とポストカードを買い込んで、ふとパンフレットを見ると
そこには次回の特別展予告が…。
「国宝・三井寺展」(4月1日~5月10日)
秘仏がわんさか来るみたい。
ぼくの心は、いまんとこ福岡市博物館に鷲掴みにされてます。
試験勉強と課題レポートに追われる日からようやく解放されたので。
最後の試験が終わったその足で、久しぶりに街中へと繰り出す。
平日の昼間ってこともあり人が比較的少ない。助かった。
とりあえずプレイ済のゲームと観終わったDVDなどを売った。
まぁ全部で2千円くらいにならば良い方かなーとか思ってたら全部で9500円。
予想以上の高値で買い取ってくれました。有り難いことですね。

しばらく当ても無くブラブラしたあとで、ジーパンでも見てみようかなーと店巡り。
細めのが欲しくて色々と探したけど、なかなかピッタリのサイズが無いんだよなあ。
ウエストに合わせると丈が短い、丈を合わせるとウエストがでかい。
何度も試着室と売り場を往復してたら、そのうち一体おれは何をしてるんだって。
だんだんと馬鹿らしくなってきてね。
なんかもう面倒臭くなってきて買うの辞めた。
「もうちょい丈が長いのありますかねー?」って店員さんに聞いても、
「今年の流行りは細めのジーンズで丈が短めのタイプなんですよねー♪」だって。
ぼくはサイズがあるかどうかを聞いてるだけなのに、なぜお前はいきなり今年の流行について語りだすのだ?
イライラが頂点に達する前に店を出ました。
んんーやっぱり服買ったりするのは苦手だわ。慣れないことはすべきでないね。
ネットで通販ってのが、ぼくには一番しっくりくるのです。
あっという間に2009年。

新年は穏やかな気持ちで迎えようと、NHKの「ゆく年くる年」を観てたら、カメラに向かってピースサインしたりおどけたりする馬鹿のせいでイライラしたまま新年を迎えるハメに。ああいう糞ガキはフレームから強制排除しろ。

元旦は特に興味のある番組も無いので、一日中爆睡して過ごす。
深夜目覚めるとテレビで「バックトゥザフューチャー」が放送されてた。最高だね。
しかも明日は「バックトゥザフューチャー2」が放送。楽しみにしておこう。
でもNHKでは24時から「まるごと立川談志」があるからなあ、放送時間被ってるのが悩みどころだねえ。

YUIが学校でライブしてる動画を観たけれども、う~んなんだかねえ。
いくらWALKMANのサイトとはいえ、歌ってる最中にも首からWALKMAN下げさせてるとことか、なんか違和感あるよなあ。残念。

「ロストオデッセイ」を購入。

知る限りでは唯一の欠点と思っていたロード時間が、HDDへのインストールで改善されたという事で購入決定。
やはりインスコ効果は凄いのな、かなり下がっていた筈の中古価格が高騰している。
とは言ってもプラチナコレクションが3000円程で出ているので、中古がそれ以上の価格になる事は考えられない。3000円以内でこれだけのゲームが遊べるとは、何とも幸せなもんですよ。

制作総指揮はFFシリーズの生みの親・坂口博信氏、キャラデザインは「スラムダンク」などでお馴染みの井上雄彦氏、作中に出てくる主人公の記憶「千年の夢」執筆は重松清氏。そして音楽は植松伸夫氏。
これだけの大物が集まって作品を作るとなると、それを待つ人間の中でハードルはぐんと高くなる訳でして。
しかしながらそのハードルを軽々と飛び越えてしまうのが凄いよなあ。

今はまだdisc1の序盤も序盤なのだが、面白すぎてしょうがない。
個人的に感動したのが戦闘システム。
GC、いわゆる「壁システム」というものが良い。前列のキャラが壁となって、後列のキャラを防御するというもの。これはけっこう画期的なシステムだと思う。
そして何よりターン制というのがたまらんね。やっぱりさ、RPGはターン制だと思うんだ。そこは譲れない。
FF12のようなシームレスの戦闘も凄いとは思うけれど、やってて楽しくはなかったもんなぁ実際に。

そして音楽がもうね、もう凄い。通常戦闘曲を初めて聴いた時には全身鳥肌状態。
サントラで聴くのも良いけれど、やはりゲーム音楽はゲームの中で聴くのが一番だよなあ。
お気に入りは海洋独立国家ヌマラの曲。壮大で爽やかで穏やかで良いね。

とにかく、アマゾンとかで高評価なのも納得。これは飽き性の自分もハマる予感。
とうとう買ってしまった、xbox360
CIMG0931.JPG






ファルコンだとかファルコン(改)だとかジャスパーだとか、基盤がどうのこうの騒がれてはいたけれど、そんな事考え出したらいつまでたっても買えないよなあーと意を決して店に突撃。
ちなみに箱の中はこんな感じ。
CIMG0933.JPGCIMG0934.JPG






同時購入ソフトはもちろん「ギアーズオブウォー」。手に入れたのはバリューパックなので一応「エースコンバット6」「ビューティフル塊魂」も付いてたのだが、やはりギアーズオブウォーはね、これは避けては通れないよね。
友人に付き添ってもらってブロードバンドルーターも購入したので、xbox liveにも即接続。
凄いよなあ、ゲーム機をネットに繋いで、体験版ダウンロードして、世界中のゲーマーとオンライン対戦して、夢のような世界だよなあ。そら廃人にもなるわなあ
ギアーズオブウォーも最初は操作方法に戸惑ったものの、気付けば夢中。ってかもうクリアしちゃった。面白すぎるよこれ。
最初はPCのモニターに繋いで高画質を堪能してたけれど、ブラウン管に繋いでもそこそこキレイなのね。確かに文字は読み辛いとこがあるけど十分遊べる。

よし、早く「コールオブデューティー4」を手に入れなくては。もうウズウズしてしょうがないわ。

シャンプーが切れたので街中まで買い物に行く。
ドラッグイレブンにも行ってダイコクドラッグにも行ってダイエーにも行ったのに、何故か何処にもソフトインワンシャンプーボトルタイプが無い。
夏はシーブリーズ、それ以外の時期はシンプルにソフトインワンと決めてる自分にとって、これは一大事。

ダイエーには詰め替え用置いてあるのに、どうして本体のボトルタイプを売ってないんだよ。新手の嫌がらせか。
なんか本末転倒な気がしてしょうがないんだよなあ。基本はボトルタイプだろう、置くならさ。

TSUBAKIとかアジエンスとかビダルサスーンとかどうでも良いんだよ、そこまで美しい髪質とか求めてないんだよ。良い香りとか別に気にしないんだよ、そこらのOLじゃあるまいし。
何より許せないのが、シャンプーとがリンス別々ってとこだよなあ。何の為にリンスインシャンプーという素晴らしい技術があるんだか。

いや、本気出せば絶対に一本にまとめられると思うんだよね。きっと本気出してないだけなんだよ、2本に分けて売上倍増♪って事なんだよなきっと。

そんなこんなで悩んだ挙句に、結局メリットを購入。もちろんリンスインタイプ。ものすごい敗北感。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おっぱい先生
性別:
男性
職業:
肩身の狭い大学生
趣味:
宇宙空間に意識を飛ばす(現実逃避)
自己紹介:
熊本県熊本市在住。
好物は豆大福とサラダ巻、ベタに焼肉。嫌いなものは馬刺と調子に乗ってる大学生とギャアギャア騒ぐ高校生。超が付く程飽きやすい。3時間坊主。大勢でワイワイやるのが苦手。少人数でくだらん事を考えるのが好き。音楽が好き。映画が好き。というより映画館が好き、劇場で観る予告編が好き。韓流は嫌いだけど韓国料理は結構好き。辛いの大好き。韓流は嫌いだけど「猟奇的な彼女」で号泣。落語が好き。柳家喬太郎の落語が好き。外出が苦手。XBOX360愛用者。COD4に熱中。間食がやたら多い。ほっともっとのトリカツ弁当と牛とじ重弁当が美味すぎて困ってます。初対面でまず血液型を聞いてくる人とは一生友達になれない。A型っぽくないよねーって余計なお世話じゃ阿呆。祭りは苦手だけど屋台は好き。いか焼き最高。旅ちゃんねるとアニマックスとディスカバリーチャンネルとMONDO21があれば4,5年は引き籠ってられる。料理番組と旅番組最高。ケーブルテレビ万歳。NHK-FMを好んで聴いてたりもする。シャワー派だけど銭湯の魅力に少しずつ惹かれてます。
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Designed by