忍者ブログ
はてなダイアリーに引越しました。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近巷で話題となっているらしい、湊かなえの小説「告白」を読む。

最愛の娘を、自らの職場である学校内で亡くした女教師。
事件性はなく事故として処理されるが、彼女はホームルームの時間に衝撃の告白をする。
「娘は、このクラスの生徒に殺されたのです」
少女を殺害したという生徒は一体誰なのか、そしてその動機は。
女教師の告白による復讐劇、その結末とは。
様々な関係者の視点から、物語は衝撃のラストへと進んでいく。

ところどころ陳腐な設定が目に付いて、現実味という点では弱い印象はありますが。
それでもグイグイと惹き付けられて3時間ほどで読破。
少年犯罪という大きなテーマを扱っていてるのですがね。
だからといってテーマについてあーだこーだと議論する様な高尚な作品では無い気がします。
考えさせられる部分が無い訳でもないんですが、ぼく自身は娯楽作品だと思って読みましたし、
そう思って購入する方がハズレなしだと思います。
Amazonのレビュー等にもあるけど、何といっても後味の悪さが僕はたまらなく好きですね。
ハッピーエンドでも無いしバッドエンドにしても若干パンチに欠ける感じ。
あの良い意味での「中途半端さ」が非常にツボでした。
他に、読んでいて爽快さすら感じる部分もありました。
犯人に対して「馬鹿ですか?」というとこなんて、
僕の気持ちをはっきりと代弁してくれていてスッキリした。

書店などで見かけたらぜひ立ち読みでもしてみてください。
のめり込むと思います、たぶん。
PR
無題
いやぁ、日本の暗さと法治国家の限界を問うてますな。

僕は最近、日常生活は犯罪行為と紙一重だと感じることが多くなりました。良心はいつまでも子供でいたいものだ。
赤いピチピチ 2009-02-18 (Wed) 03:17 Edit
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
おっぱい先生
性別:
男性
職業:
肩身の狭い大学生
趣味:
宇宙空間に意識を飛ばす(現実逃避)
自己紹介:
熊本県熊本市在住。
好物は豆大福とサラダ巻、ベタに焼肉。嫌いなものは馬刺と調子に乗ってる大学生とギャアギャア騒ぐ高校生。超が付く程飽きやすい。3時間坊主。大勢でワイワイやるのが苦手。少人数でくだらん事を考えるのが好き。音楽が好き。映画が好き。というより映画館が好き、劇場で観る予告編が好き。韓流は嫌いだけど韓国料理は結構好き。辛いの大好き。韓流は嫌いだけど「猟奇的な彼女」で号泣。落語が好き。柳家喬太郎の落語が好き。外出が苦手。XBOX360愛用者。COD4に熱中。間食がやたら多い。ほっともっとのトリカツ弁当と牛とじ重弁当が美味すぎて困ってます。初対面でまず血液型を聞いてくる人とは一生友達になれない。A型っぽくないよねーって余計なお世話じゃ阿呆。祭りは苦手だけど屋台は好き。いか焼き最高。旅ちゃんねるとアニマックスとディスカバリーチャンネルとMONDO21があれば4,5年は引き籠ってられる。料理番組と旅番組最高。ケーブルテレビ万歳。NHK-FMを好んで聴いてたりもする。シャワー派だけど銭湯の魅力に少しずつ惹かれてます。
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Designed by